
盛岡の冬を彩るもりおか森のリース。11月30日に岩手県公会堂でリース制作イベントが行われました。リースには、盛岡市上下水道局が管理している水源かん養林で間伐したスギやヒバの葉が使われました。
上下水道局では、リース制作の合間に「おいしい水のヒミツ」などの出前講座を行い、水源である森林の役割の説明を行いました。
リース制作などの様子や出前講座の内容については、添付のPDFファイルをご覧ください。

リースは、12月25日まで市内各所に展示しています。詳しくは、こちらをご覧ください。
「水源かん養林の資源を使った大きなリースが街なかに展示中」ページ
【担当】
浄水課水質管理センター
電話:019-652-2961
リース制作などイベントの様子.pdf (879 KB)
出前講座資料「おいしい水のヒミツ」.pdf (13.6 MB)